初めてのマイカー査定と中古車購入

大学時代にアルバイトで貯めた貯金を頭金にフォードのエスケープを新車で購入しました。大学四年生の楽しい時間から、就職して配属となった四国での通勤、結婚、出産を経て新しい家族を乗せたドライブなど、8年もの長い期間たくさんの思い出を共にしてきました。

2016-06-10_110948

エスケープは壊れるまで乗るつもりでしたが、家族が増え手狭になってきたことと、フォードが日本から撤退するとのことだったため泣く泣く売却をして新たな車を購入することを決めました。

まずは、どれくらいで買い取りしてもらえるか3社ほどに査定をお願いしました。売却の査定では、思ったよりずっと安く、15万ほどしかなりませんでした。下取りにして車を購入する方がやはり金額が出しやすいとの話だったので、購入するクルマ探しを同時に進めることにしました。

妻の実家が近い為、両親を乗せることも多い為、ミニバンで探し始めました。個人的には、前々から三菱のデリカが気になっていた為デリカを中心に探し始めました。ネットで見ていてもイメージが湧かなかったので実際に中古車の店舗へ観に行くとちょうど二台デリカがありました。どちらもかなり状態がよく、担当してくれた営業マンもかなりやる気があった為、値段次第では即決しようと心に決めました。

2016-06-10_111215

ちょうど決算時期ともあり店側もかなり値引きしてでも数を出したい雰囲気があったようで、かなり値引きした金額を出してきました。結局、下取りとあわせて60万値引きしてくれたこともありそのまま購入することになりました。

今乗っているプリウスについて

2016-06-10_110625

私は現在プリウスに乗っています。
燃費もいいので(実燃費はリッター20kmくらいな感じがします)月に1回しか給油はしません。子供たちが幼稚園生のときは送り迎えで毎日往復15kmほどは乗っていたのですが、子供たちが小学校に入り送り迎えがいらなくなってからは、ちょっとした買い物と週末のおでかけくらいしか乗らなくなりました。それにしても燃費がいいというのは本当に安心だしお金もかからないし最高!だと思います。あと数年はこの車に乗り続ける予定ですが、今後車を乗り換えるにしても、絶対に絶対に!燃費のいい車にするだろうなと思います。

とはいっても、私はもともとプリウスが欲しかったわけではなく、その前に乗っていたバンタイプの車の燃費がものすごく悪かったため、反動でとにかく燃費のいい車が欲しい!と思うようになったのです。そのバンタイプの車はたまたま親戚から「乗らない車があるからどう?」と声をかけられ、タダでもらえるなら・・・と、その時に乗っていた車を下取りにだしてから譲り受けたのですが、とにかく燃費が悪く、ガソリン代がかさんで大変でした。しかも真夏だったのにすぐにクーラーが壊れてしまい、修理代が10万円近く・・・。

結局乗り始めて1ヶ月もしないうちに「もう限界」と思い、売りに出してプリウスを買うことになったのです。プリウスに乗るようになってからはガソリンが全く減らないので本当にノンストレスです。ハイブリッドタイプの車は、お金を出しても買う価値はある!と心から思います。

たった一度の自動車事故の体験談

私は今まで一度だけ自動車事故に遭ったことがあります。

2016-06-10_110155

当時は社会人になって間もなかったある日、社用車をプライベートで乗っていたときのことでした。細い抜け道を走っていたところ、ちょうどカーブのところで対向車が私の車の前に飛び出してきたのです。あっ、と思ったときにはもう遅く、私の車の右側のバンパーに対向車がぶつかってきました。その日は雨が降っていたので、スピードを出しすぎた対向車が滑ってきてしまったのです。

車を停めて降りてみると、対向車の人も降りてきて「すみません、スピードを出しすぎてすべってしまいました」と謝ってきました。とりあえず警察を呼んだのですが、しばらくして警察がやってきたのはいいものの、私と対向車の人それぞれから本当に簡単に話を聞いたかと思うと、「じゃ、あとは保険会社と話ししてね」とさーっと帰っていったのです。ものの10分程度だったと思います。え?もう終わり?とビックリしました。てっきり私は、その場で警察が「どっちが悪い」と決めるものだと思っていたのです。

その後お互いの保険会社が主に過失割合を決めるというのを知らず、警察がすぐ帰ってしまうということに驚いてしまいました。結局社用車だったので後は会社の総務課に連絡を入れたところ、総務の担当の人が処理してくれたので良かったですが、自分の車で事故をしていたらもっと大変だっただろうなーと思います。いずれにしても、それ以降特に雨の日は慎重に運転するようになりました。